2009-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦  竹やぶ 箱根店

今年の年越し蕎麦は、一番大好きなお蕎麦屋さん 「竹やぶ」箱根店に行ってきました! ちょっと不便な場所にありつつも みなさんわざわざ足を延ばして訪れます。 寒い中待ちに待って・・・ 箱根の澄んだ空気を感じながらいただくお蕎麦は やっぱりおいしい幸…

箱根湯本温泉 桜庵

今年の年末年始はちょっぴり贅沢に・・・ 箱根湯本温泉「桜庵」でほっこり過ごすことにしました。 箱根は自然と温泉とおいしいお蕎麦と・・・ そしてなんとなくパワーをもらえる大好きな場所。 いつもは新緑の季節、桜や紅葉の時期に訪れますが、 冬枯れした…

西麻布 すし匠 まさ 

あっという間に年の瀬ですね。 今日は東京に移動して、 大好きな西麻布「すし匠 まさ」さんに行ってきました。 四谷にある「すし匠」さんで修業されたまささんは、 江戸前寿司に対する哲学のようなものを持っています。 またひとつひとつ手の込んだ"仕事"に…

「大福梅」 北野天満宮

京都では元旦朝早く、お茶の中に結び昆布と梅を入れいただく 「大福茶」を飲んで正月を祝います。 今日は「大福梅」をいただきに北野天満宮に行ってきました(*^_^*) 菅原道真公が梅をこよなく愛したことから、 北野天満宮には約2万坪の境内に50種約2,000本…

大杉きのこ園のコリコリ生しいたけ

「大杉きのこ園」は東京ドーム10個分に相当する農園を自社管理! 常緑樹の日陰にクヌギの木を組んで並べて、原木栽培しています。 クヌギの原木に種菌を打ち込んでからしいたけが発芽するまでに 2〜3年、それから収穫が始まります。香りや食感がよく、無農薬…

お寿司 「蘭」さん

祇園の舞妓さん芸妓さんに大人気のお寿司やさん 木屋町の「蘭」さんに行きました。 数の子と青味大根 「はしりの若竹のお椀」ちいさな春をいただきました 津居山かに ”最期の晩餐”でいただきたいと思うお品 「漬けもののお寿司」 今日のメインは何といっても…

紅ほっぺ  from my hometown

沼津の親友Mikiから嬉しい贈り物(*^_^*) イチゴはおいしいだけでなくビタミンCが豊富な果物としても人気です! 5〜6粒で1日の所要量をカバーするというからありがたいですね。「紅ほっぺ」は粒が大きく、果肉も赤くなるのが特徴です。 「章姫」×「さちのか」…

クリスマスプレゼント☆

私がピンク好きなのを覚えていて下さって、 クリエイティヴコーディネーター裏地桂子さん が こんなにかわいいクリスマスプレゼントを下さいました! デジタルカメラケースです(*^_^*) きゃ〜かわいい!と思わず叫んでしまいました。 ブログを始めてカメラを…

クリスマスイヴ

今日はクリスマスイヴ☆ ほんの少しロマンティックな気分になりますね(*^_^*) 今夜は素敵な夜に・・・と言いたいところですが、 残念ながら大学で今年最後の授業。 社会人のオープンスクールと合同授業なので21時過ぎまでになります。 みっちり3時限、お勉強…

GUEST HOUSE Wakiya

今日は憧れの裏地桂子さん と GUEST HOUSE Wakiyaでランチをご一緒させて頂きました!ゲストハウスという名前がぴったりの佇まいの一軒家で 温かく落ち着いたインテリアが素敵でした。お料理はお野菜中心で体に優しく でもコクがあって、しっかり素材の味を…

日本雅藝倶楽部 年納めの会

今夜は会員でもある渡邊美智子さんが経営されているbambooにて 日本雅藝倶楽部の忘年会でした。みなさま10年以上お教室に通われている方がたくさん! 錚々たる顔ぶれのおじさまたちに驚きました。席を同じくしていただいたみなさまと いつも本当にお美しい…

さんま明太 ひろしょう

おいしいお取り寄せシリーズです(*^_^*)辛子明太子で有名なひろしょうさんの「さんま明太」北海道でも豊かな海とされている道東産。 旬を待って漁獲された特大のさんまに近海物明太子がたっぷり! おつまみにもぴったりです。年末年始に向けて河岸がお休みに…

「点邑 」さんでお食事

前回こちらに伺ったのは川邊りえこ先生の書道教室の忘年会で 特別コースだったため(美味しかった〜っ) 今夜は天ぷらを!と「点邑」さんでディナー 焼き牡蠣のみぞれ和え 鯛のお造り ぐじと湯葉の葛あん 琵琶湖のもろこ炭火焼き このこの天ぷら 雲丹の天ぷ…

ます多さん 鰆の西京漬け

ます多さんからの嬉しいお歳暮、鰆の西京漬け! もともとはあまり鰆の西京漬けが好きではなかった私ですが、 この手作り西京漬けをいただいたら大好物になりました! ます多さんは食べ物をおいしくする魔法がつかえるみたいに 素材から絶妙な味を引き出すこと…

本日のお稽古

寒波の影響で急に寒くなり、 クリスマス&お正月ムードが高まってきました(*^_^*) 今日は初釜に向けての濃茶のお稽古でした。お仕立て上がった、西陣まいづるさんのX'mas帯を締めてお稽古へそして今日の主菓子は 「冬ごもり」 二条駿河屋さんです。お着物を…

有次さんからの季節のご挨拶

来年は寅年ですね! お料理教室に通わせて頂いている有次さんから とっても嬉しい季節の贈り物をいただきました。「寅」干支酒盃このような縁起ものを頂くのは本当に幸せな気持ちになります。 お正月が楽しみです(*^_^*)

キャンティー西麻布

京都に引っ越してから夜遊びとは無縁の生活。 お友達と他愛もないおしゃべりに夢中になり、 夜更けまですごした日々が懐かしく思います(*^_^*) お酒があまり飲めないお友達が多かったので、 私たちの夜遊びといえば、もっぱら真夜中カフェ。 遅くまでやっ…

まろやかみかん 的兵

京都に戻ったら、おいしい贈り物が! 田口 まろやかみかん 的兵最近は糖度が強くて農薬の味がするみかんが多い中、 本当においしいみかんに出会いました! 甘み、酸味、うま味、コクがギュッとつまった瑞々しさ。 冬暖かくて寒暖の差がある和歌山県の有田町…

X'mas イルミネーション

もうすぐX'masですね(*^_^*) 六本木のレジデンス周辺ではイルミネーションがとっても綺麗! 週末にははとバスまで来ていてびっくりしました。東京ミッドタウンのイルミネーション いくつになってもX'mas はテンションが上がります。 たくさんの人たちに幸…

HONMURA AN  TOKYO 

東京滞在中のランチの定番、レジデンスからもほど近い HONMURA AN TOKYOに行きました。やっぱりお蕎麦は東京に限ります! 蕎麦の香りたっぷりの細麺の 瑞々しい喉越しのよさがたまりません(>_ ランチメニューのせいろ蕎麦と小天丼のセットを頂きました。 最…

アッピア 西麻布

今日はバイオリニストのMakiさんとディナーに アッピア西麻布へ行きました。 アッピアはイタリアンで一番好きなレストラン とくに前菜選びはテンションが上がります(*^_^*)フォアグラとかぼちゃのコロッケと舞茸 鰯の香草焼き ほうぼうと柿のカルパッチョ 温…

おけいすし

今夜は東京で久しぶりにおけいすしさんに行きました。 なんと約8年ぶりくらいに伺いました! お食事の前の蛤汁 すこーし炙った鮪は絶品! 自家製梅酒の梅とかわはぎの肝和え 海老のお頭にすっぽんスープ いくらの山葵和え 締めにはかんぴょう巻き このほか…

羽織お誂え 

今、京・老舗岡重さんで羽織をお誂えさせていただいています。 京都の老舗岡重さんといえば、 きもの人、とくに更紗好きにとっては本当に憧れの染元です。 きもの遊びを覚えたてのころにこちらのバックに魅せられてから、 毎年少しずつ、帯や付け下げを買わ…

黒かりんとう 「楳心果」

「美しいキモノ」でも連載をお持ちの裏地桂子さんは 私のきものコーディネートの先生というだけでなく、 こころ配りの大切さを教えてくださいます(*^_^*)創作京履物 伊と忠さんで開催されていた 「啓子桂子」展にごあいさつに伺ったら、 こんなかわいらしい…

柿傳 料理教室

今日は錦市場・有次さんでの「柿傳」料理教室に参加してきました。12月は”夜咄しの御懐石” 「蓋向付」は卵黄混ぜのかぶら蒸し 鯛、百合根、銀杏、きくらげ、焼き穴子 山葵のせ葛あんで「煮物」は車海老、どんこ椎茸、粟麩、青味大根、柚子柿傳の木村淳郎先生…

おいしい水 その2

ほんの少しお疲れ気味な時は・・・ H4O水素結合水をおススメします。 酸化還元能力にとても優れていて、 解毒を助ける効果もあるのだそうです。この水を知ったのは猫のシンバが腎不全になってから。 少しでも負担が軽くなるようにといろいろ探した結果、 遠…

錦松梅

ごはんのお供といえば、ふりかけですよね。 そしてふりかけといえば「錦松梅」! このかわいい器に入ったキラキラ「錦松梅」は 親友のYumiちゃんからの頂き物(*^_^*)うちでは昔を懐かしんで「のり弁当」を作り置きして 小腹がすいたらおやつに頂いたりします…

リフォーム

今日はリフォームの収納部分の打ち合わせに 大阪難波に行ってきました。新居のリフォームに携わって約3カ月・・・ なかなか進まない難航時期もありましたが、 ようやく前に進んできました! 春になったらいよいよ念願のお引っ越し。 とっても楽しみです(*^_…

麻布小銭屋 すっぽんスープ

寒くなってまいりました。 体の芯から温まるおいしいスープをご紹介します。 缶入りすっぽんスープはいろいろありますが ちょっと臭みがあったり、お高かったり・・・ こちらの「麻布小銭屋 すっぽんスープ」は あっさりしていて料理に使いやすく、お値段も…

HONMURA AN TOKYO

今日はリフォームの打ち合わせとショールームめぐりのため 日帰りで東京に行ってきました。打ち合わせ帰りにお腹がすいたので 迷わず近所の「本むら庵 六本木」へ! いつもの「せいろそばと小天丼」も魅力的ですが、 寒かったので「鴨せいろ」を頂きました。…