2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都ビストロ 「コリス」さん

憧れのクリエイティブコーディネーター裏地桂子さんが 女子大時代の親しいご友人達と集英社の編集者さんと ビストロ「コリス」に行かかれると伺い、 お邪魔して参加させて頂きました。お噂には聞いていましたが・・・ 素朴でいてしっかりとパンチもあり、ほ…

Wakiya 笑美茶樓

久しぶりの中華料理です。 東京のレジデンスにほど近い、 「Wakiya一笑美茶樓」でいつもの特別コースを頂きました。 中華料理の好みは様々ですが、 味付けが素材本来の風味を邪魔することなく うまみを程よく引き出したこちらの中華が一番好きです。 体調や…

数寄屋 金田中 「楽の会」

渋谷セルリアンタワーにある金田中さんでの「楽の会」 霜月はサントリーさんとコラボレーションで「サントリー響」のウイスキーセミナーが開催されました。 「響17年」は酒齢17年以上の長期熟成モルト36種を厳選しブレンドされた、深く豪華なハーモニ…

二条 駿河屋さんの「松露」

私の入門している表千家「長生会」のお稽古では こちらの二条駿河屋さんの主菓子が大変多く、 毎週のお稽古の楽しみのひとつでもあります。 こちらは二条駿河屋さんの「松露」 秋らしいお干菓子とともに詰め合わせていただきました。 小さいので食べやすく、…

「きもの鶴」さんで年賀状書き方教室

早いもので11月ももうすぐ終わり・・・ そろそろ年賀状を書く季節です。 秋冬とは思えないくらい暖かい午後、「きもの鶴」さんで開催された 年賀状書き方教室に参加しました。 はじめは絵具や筆ペンの使い方が難しいかなと思いましたが、 しだいに夢中になっ…

新国立美術館 日展

週末は東京で過ごしました。 ご近所をお散歩がてら、新国立美術館の「日展」展示会に行ってきました。初めての「日展」鑑賞だったのですが、 日本画洋画の素晴らしさに感涙(>_ 作品にかける思いや情熱が広がって、 足を止めずにはいられない作品がたくさんあ…

おいしい水 その1

お風呂上がりには・・・ やっぱりビール!と言いたいところですが、 ビールの飲めない私には、おいしいお水が何よりの贅沢です(*^_^*) そんな時おススメなのは 「温泉水99」 鹿児島垂水温泉の天然アルカリイオン水は、 モンドセレクションで最高金賞受賞☆☆…

京都の街中で・・・温泉です。

今日はほんとうに暖かい一日でした。 お部屋の片づけなどをしていましたが急にお出かけしたくなり、 烏丸三条にあるホテルモントレ京都の”スパトリニテ”に行ってきました。 なんと!そこは京都の街が一望できる温泉があるのです。 ほっこりした後はヘッドマ…

冬のオススメお取り寄せ 「すっぽん料理セット」

冬の定番料理といえば何と言っても鍋ですよね(*^_^*) 寒ーい冬に体がとっても温まるお鍋は家族の会話も弾みます。我が家の定番お取り寄せのひとつ、 水幸苑さんの「すっぽん料理セット」です。 解体調理済みの冷凍で送られてくるので、 ただ解凍して説明書ど…

はじめまして僕シンバです。

もうすぐ8歳のアメリカンショートヘアの雄猫シンバです。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m 私に似て食いしん坊で、 いつもカリカリごはんや大好物の海苔のことを考え中です。 そして極度の寂しがり屋さん。 私が1時間以上お昼寝するのも我慢できず ニャー…

紅葉はじまりました。

いよいよ紅葉シーズン真っただ中。 京都の町もたくさんの人で賑わっています。 今年の紅葉は色が薄いのでは?と言われていましたが、 それでもやっぱり京都の紅葉は美しい!! 京都の寺院の中でも最も好きな南禅寺。 行くだけで心に静寂が訪れます。☆南禅寺☆…

ブログはじめました!

京都に暮らして早くも2年が経ちました。 以前に住んでいた時よりも断然!京都が大好きになりました。 京都育ちの方々が当たり前に思うような小さな感動や 京都の素晴らしさをご紹介できたら嬉しいです。

少し早いかな・・・(*^_^*)

ずっと待っていました! Van Cleef & ArpelsのアルハンブラのX'mas限定モデルアルハンブラのネックレスは上品な控え目さが好きですが、 指輪と同じく小さなダイヤがついたネックレスが あったらいいなぁ〜とずっと思っていました。 少し早いX'masプレゼント…