2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川端道喜 水仙ちまき

笹の葉の質にこだわる「道喜粽」ならではの芳醇な香り 高級なのでお昼のおやつに・・・というわけにはいきませんが、 それでも贅沢な粽を頂くのは極上の幸せ。 ごちそうさまでした☆☆☆

木屋町「蘭」さん

早松や鱧を堪能したいと思い、お寿司の「蘭」さんへ! 何度伺っても素晴らしく美味しいネタの数々に驚かされます(>_ お寿司屋さんとして有名ですが、 いつも割烹の段階でお腹がいっぱい・・・ お漬物の寿司をほんの少し頂く程度でしたが、 お願いをして今日…

祇園一力さんでお茶会

嬉しいお声かけで、毎年宵山に行われる祇園祭献茶祭のあとの 祇園一力さんでのお茶会に行ってきました。 美しい舞妓さん達にうっとり(*^_^*) 夏のお着物は本当に贅沢な季節感を味わえますね。 とらやさんの焼葛もはじめて頂きました。 続けて今週のお稽古に…

のどぐろのアクアパッア

新鮮なノドグロとアサリを入手したので アクアパッッアを作りたくなりました。うろこと内臓を取ったノドグロを塩こしょう、にんにく、 ハーブいろいろや、玉ねぎ、オリーブオイルなどでマリネして 冷蔵庫で寝かせます。白ワイン、ケッパー、オリーブ、ドライ…

嬉しい手づくりのお中元

お中元の季節ですね〜(*^_^*) 「ます多」さんから昆布の佃煮を頂きました。 肉厚椎茸と蕗のはいった贅沢なごはんのお供、 心のこもったおいしい贈り物に感謝です(*^_^*)

「京都ネーゼ」

念願の「京都ネーゼ」に お菓子研究家のAYさんと行ってきました。 シンプルで素材の味を絶妙に引き出す塩加減 すべてのお皿が美味しいなんて驚きです。 なかなか予約が取れないのも納得でした♡ 使っている食材や野菜屋さん、 パスタのおいしい茹で方などなど…

トマトのさわやか海老チリ

中央市場で入手した食材でお料理(*^_^*) お刺身で頂ける新鮮な活海老を贅沢に使い 夏らしい一皿にしたいとトマトの海老チリを作りました。新鮮な海老 中〜大 6ぴき (冷凍の場合は小麦粉を水で溶いた中で洗って臭みや汚れを取る) にんにく、生姜、長ネギの…

京都中央市場へ

書道教室でお一緒している友人のYukikoさんと ちりめん山椒「千京」のちひろさんにご案内いただき 京都中央市場の魚屋さん「河松商店」さんへ きゃぁ〜(>_ あれもこれも食べたくなって・・・うろうろおろおろ。 でもやっぱり素人には色々と判断が難しいです…

「京 静華」

裏地桂子さんと着物お誂えのため岡重さんに伺ったのち 「呉服 に志田」の女将西田さんと アンティークなかにしの中西さんとご一緒させて頂き 「京 静華」さんに2度目の訪問をしました。 ひとつひとつ丁寧に作られたお皿の数々は おもてなしの心を学ばせてく…

「浜作」お料理教室

今日は月に一度の「浜作」お料理教室 小芋や焼きなすをあっさり炊いたもの 葛をしっかり練って炊き、あたり胡麻と合わせた胡麻葛切りなど 夏らしいお料理を学びました。 ごちそうさまでした☆☆☆

夏野菜レシピ 賀茂なす

樋口農園で賀茂なすをたくさん頂いたので さっそくお茄子料理で一番大好きな 「賀茂なすの揚げ出汁」を作ってみました。まずは食べやすい大きさに切り、 なすのへたに近い火の通りにくい個所に 竹串でちいさな穴を開けます。 賀茂なすはあまり灰汁がないので…

柏葉あじさい

だ〜い好きな紫陽花は梅雨時のささやかな楽しみのひとつです(*^_^*) なかでも一番好きな柏葉紫陽花、別名スノーフレークが お庭で満開になりました。 茶花のために植えたいくつかの苗。 咲いてしまうとかわいそうで切ることができません・・・ 茶道の先生は…

念願の樋口農園!

本当に嬉しいご紹介を頂いて、 京都の一流お料理屋さんが通う 鷹峯にある樋口農園さんに行ってきました(*^_^*) いつかは畑をするのが夢な私・・・ 一面の畑を見た時は感動で泣きそうでした! 無農薬野菜などの流通はスムーズになってはきましたが 鮮度の悪さ…