2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園 「すし修」

上品な脂がのったノドグロ 蛸と鮑の柔らか煮 なかなか予約がとれない寿司屋さん 「すし修」さんに行ってきました。 関西にはめずらしい、コハダやかんぴょう、煮蛤などがあり、 玉子もしっかり甘めのおいしさ。 こじんまりしたカウンターで、 アットホームな…

お気に入りのパン 「Croix-Rousse 」

「クロワ ルース」さんは超人気店! 11時と遅めの開店にもかかわらず、お店はいつもいっぱい。 夕方前にはいつも完売してしまうほど。こちらのパンは何と言ってもふんわりした食感♡ ほんのり甘くて軽い生地がなんともいえません・・・ 残念ながら次の日に食…

「老松」 椿もち

茶道のお稽古はまだまだ初心者の私ですが、 すっかり生菓子のとりこになってしまいました。 こちらは「老松」の椿もち。 もっぱら家では、大好きなほうじ茶で情緒なくいただいてはおりますが、 こんなに素敵な生菓子にはやっぱりおうすを点てたくなります(*^…

先斗町 ますだ

久しぶりにおばんざい「先斗町 ますだ」さんに行きました。 関東出身の私が十数年前にはじめて”おばんざい”をいただいた、 京都を知るうえで、是非行っていただきたいおススメのお店です! 京野菜をふんだんに使って、季節の恵みを最大限に楽しみ ”しまつ”の…

赤坂 砂場

大好きなお蕎麦屋さんのひとつ、赤坂「砂場」さん 開店直後には、常連さんが次々と訪れます。 おススメは天せいろざる蕎麦と関東風卵焼き、おしるこです。 蕎麦の実の内側の白い部分を使った”ざるそば”とは違い、 ”もりそば”は少し黒めの田舎の風合い。 こち…

筑紫楼 広尾店

今日は家具の最終確認のため 恵比寿プライムスクェアの「alflex」へ。 せっかくだからとお隣の「筑紫楼」さんでランチ蒸し鳥の冷製 海老のピリから土鍋煮込み フカヒレ姿煮 中華そば こちらに住んでいた時は本当にお世話になった中華店ですが、 料理長が変わ…

「いづう」 京いなり

「いづう」と言えば鯖寿司で有名ですよね。 京都人に言わせると、本店に行って名乗って買うといいのだとか。 要するに京都駅やデパ地下などで買ってはいけないというのです。 いかにも京都っぽくて、地元の人に愛され続ける理由かも知れません。私はというと…

茶房 「元庵」

丸久小山園の西洞院店、茶房「元庵」に行きました。 素敵なお庭に、襖はおそらく唐長の唐紙「枝桜」 本日の生菓子に二条駿河屋さんの”うぐいすもち”があったので思わず感激! お薄は表千家で点てて下さいました。 ほんと〜に幸せなひととき(*^_^*) 京都って…

オデット 古今烏丸

ご近所にある大好きなお花屋、「オデット」さん(*^_^*) フラワーアレンジレッスンもしていて、 シックな大人のアレンジが特徴です。 今日は東京のお友達に誕生日祝いのアレンジを。 こちらで希望を伝えると代官山店からお届けしてくれます。 お店の開店祝い…

「二条駿河屋」 うぐいすもち

今週の茶道のお稽古でのお点前は いつもよりも失敗ばかり・・・ ちょっぴり落ち込み気味でぼ〜っとお客様の席についた私。 きゃ〜おいしいっ♡ 一気にテンションが上がりました(笑) これは帰りに買って帰らねば!と「二条駿河屋」さんへ・・・上品な甘みのこ…

夷川 つるや

京都はうどん文化ですよね。 でもやっぱり関東人、蕎麦好きな私(*^_^*) おいしいお蕎麦を求めて、そば処「夷川つるや」さんに行きました。 ちょっとしたおつまみも充実していて、 ふわっふわの出汁巻きは最高!! ”揚げカレー蕎麦”なる気になるメニューも発…

「木乃婦」 鯖寿司

お持ち帰り用の「木乃婦」の鯖寿司。 ずっといただいてみたかったので ランチの前日にお願いしておきました。 薄板昆布をのせているので昆布の旨みというよりも あっさりと〆た鯖のお味が引き立つ味わいです☆☆☆

京料理 木乃婦

今日は菓子教室サロンを開いているお友達 Ayakoさんと久しぶりのランチ(*^_^*) 「京料理 木乃婦」さんに行きました。 どこかほっとするしつらえのお部屋で、 ミニ懐石とは思えないしっかりコースをいただきました。 お味もしっかりしているので 関東からきた…

寺井さんの「いちごトマト」

おいしいお取り寄せ(*^_^*) フルーツトマトもいいけれど、 自然でトマト本来のうまみのあるトマトが食べたい! という夫のリクエストを叶えて・・・いちごの形がとってもキュート♡ 寺井さんの「いちごトマト」をお取り寄せしました。有機栽培だから安心で皮…

京都 権太呂 「鴨なんば」

寒い季節、お昼に食べたくなるものと言えばやっぱりおうどん! 京都にはたくさんのうどん屋さんがあります。 こちらの岡崎にある権太呂さんは、 関東からのお友達にも喜んでもらえるしっかりめのお出汁(*^_^*) おススメの「鴨なんば」を頂きました。 脂がの…

「サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール」

まだまだとっても寒い京都(>_ 錦市場にお買いもの行くとついつい 「サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール」に足が向いてしまいます。 こちらは「ピラミッド」が有名ですが、 このほかにもおいしいケーキがたくさん! 今日はイチゴのミルフィーユとアッサムテ…

「ます多」さん

京都で美味しいものを思いっきり食べたいと思ったら やっぱり「ます多」さんに伺います。 超一級品の素材の数々とご主人の絶妙な食哲学によって ひとつひとつが記憶に残るお皿になります。 なまこ酢 生このこと生このわた くじらベーコンに自家製からすみ と…

バレンタインデー♡

今日はバレンタインデーですね。 チョコレートをあまり食べない彼へのプレゼントは 結局私がいただきま〜す(*^_^*)「Toshi Yoroizuka」のジャン・ピエール 「ジャン=ポール・エヴァン」マロングラッセ 鎧塚さんは自らレジに立って お客さまに笑顔で接してく…

「CANOVIANO CAFE」

今日は久しぶりにスタイリストの京美ちゃんとランチに 「CANOVIANO CAFE」に行きました。 マッシュルームのラグーソースパスタがとても美味しかったです。 これは早速真似しちゃおう(*^_^*) 東京も少しだけ雪がちらつくとっても寒い休日。 気のおけない友人…

六本木 「鳥長」

大好きご近所グルメは、六本木「鳥長」さん なんといっても楽しみなのが、ここのお通しでもあるお漬物! すこ〜し酸味のあるぬか漬けは 後を引くのでついつい何杯も食べてしまいます。 ネックにボンジリ、ちょうちん、手羽先・・・お野菜各種 今夜おいしかっ…

そば処 「一水」

ゆっくりほっこりの温泉旅行もおわり。 昨日からの大雪で思う存分、雪を楽しむことができました。 最後もやっぱり締めの昼食にはお蕎麦を食べに行きます(*^_^*) タクシーの運転手さんやマッサージ師さんおススメの そば処「一水」さんに行きました。 山ゴボ…

そば処 ひ乃き 水上温泉

旅行中必ず行くのが蕎麦屋さん。 こちらのそば処「ひ乃き」さんは水上温泉に来ると必ず寄るお店。 細切りされた二八そばは、蕎麦の甘みも風味も楽しめて、 本当に瑞々しい食感(*^_^*) このあたりの特産物の舞茸のてんぷらもとっても美味! 東京や京都にあ…

エステルーム SORA

温泉旅行のもうひとつのお楽しみと言えばマッサージやエステです。 普段はお手入れが不足気味な私ですが、 旅行中は少々贅沢にゆっくりエステを楽しみます(*^_^*) 仙寿庵にあるこちらのSORAはとってもお気に入りのエステ。 大好きなデクレオールのアロマオ…

別邸 仙寿庵

毎年恒例の雪見旅行。 群馬県・谷川温泉「別邸 仙寿庵」に3泊で行ってきました。 群馬の郷土料理 ちぎりっこ こちらのお宿は新幹線で東京から約80分 上毛高原から車で20分ほどで とっても近いのに雪深い別世界を味わえるので オープンからほぼ毎年訪れ…

「ブルーリボン」のスノーボールクッキー

クリエイティヴコーディネーターの裏地桂子さんから とっても嬉しいおみやげです(*^_^*) 奥沢「ブルーリボン」のスノーボールクッキー。 優しい甘みがふわぁっと口に広がって、雪のような口どけです。 添加物を使っていないので体にも嬉しいですね。 そし…

天現寺 アッピア

今夜はクリエイティヴコーディネーターの裏地桂子さんと 「天現寺 アッピア」に行きました。 西麻布ができてからお家に近いそちらに行くことが多くて 本当に久しぶりの天現寺アッピア! 相変わらずの落ち着いた大人の雰囲気でした。 様々な食材をつかったア…

西麻布 「すし匠まさ」 

今年はじめての「すし匠まさ」さんに行きました。 今夜もひとつひとつ丁寧にお仕事されたお品の数々。 一番はじめにいただく蛸の柔らか煮は絶品! 羅臼でとれた雲丹や赤ムツをさっとあぶったにぎり かわはぎと肝のにぎり、ふっくら穴子、平貝の磯部、目光焼…

麩屋町 Walder

今日は書道と茶道のお稽古Day(*^_^*) 充実したお稽古にご機嫌で京都の路地をブラブラ・・・ ゆっくり歩いてみるとたくさんの発見があり、嬉しくなります。なかでも気になるのがパン屋さん つい寄らずにはいられないのです(*^_^*) こちらの「ワルダー」も通り…

福寄せ豆 老松

今日は節分です(*^_^*) 2月4日の立春の前日で「季節を分ける」という意味もあるそうです。夕暮れには、柊の枝に鰯の頭を刺して戸口に立てて、 邪気を払うために豆撒きをします。 数え年の数だけ撒いた豆を食べると健康でいられる! と忠実に山盛り食べて…

京はやしや 東京ミッドタウン

今日はおひとりさまランチ(*^_^*) ご近所の京はやしやさんに行きました。 体に優しいお野菜メニュー。 ”京”とつくとあっさり味なのではと思いがちですが しっかり甘辛インパクトのあるランチプレート! 白みそやすぐきなど京食材が使われていて、プチ京都…