2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「リスタ・ジョルジオ・ピンキオーリ」

先斗町から鴨川越しに南座の景色 大学で一番仲良しだった友人と「リスタ・ジョルジオ・ピンキオーリ」でランチ。 ひと回り以上年下の彼女は ズボラな私にとってとても頼れる存在でした(*^_^*) 若い時期は自由でキラキラしているけれど、 その後の人生が決ま…

おでん「蛸長」

春と言うのにこのところ寒い毎日・・・ こんな時は体に優しいおでんがどうしても食べたくなります。 6時開店の少し前に伺うと、早くも並んでいるみなさんが! さすがいつも人気の「蛸長」さんです。おススメはやっぱり蛸! そして意外に絶品ロールキャベツ、…

「お香とお茶の会」

毎年恒例の松栄堂さんが主催の 「お香とお茶の会」が清水寺にて行われました。 今年は表流が長生庵社中だったので今回はお手伝いです。 すごく寒い日でお経堂の床は氷のよう・・・ 立礼という椅子に座ったままでのお点前は 表流にははっきりとした決まりがな…

ぎをん 「梅の井」

関東風の蒸し焼きした鰻が好きな夫の定番店 ぎをん「梅の井」さんでランチをしました。 錦糸卵たっぷりのせて贅沢な気分を味わいます。 あっさりしているので鰻が苦手な人でも大丈夫かも(*^_^*) 季節の筍の炊いたんも頂いて大満足です☆☆☆

先斗町 「房」

京都の老舗焼鳥屋「房(ふさ)」さんに行きました。 こちらのおススメは鶏の燻製や新鮮なお刺身 ほかでは味わえない上品なお味の焼鳥屋さんです。 はじめに頂く鶏のスープもおいしかった(*^_^*) ごちそうさまでした☆☆☆

「すし岩」さんのお土産

いよいよ恐れていた引っ越し(>_ たった2人暮らしなのに、とんでもない量の荷物にひとり反省会。 自宅以外に荷物部屋まで借りていた私は梱包に開梱におろおろ・・・ お昼御飯も食べる間もなくお腹をすかしていると 彼が「すし岩」さんのお寿司を差し入れして…

卒業式

京都に引っ越ししてくることになって 新しいことにチャレンジしたくなり、 海外でとった単位を無駄にしまいと外国語大学へ・・・ 一番行ってよかったのは若い友人ができたこと。 本当にみんなからたくさんのことを学びました。 一番好きな教授はカナダに帰国…

粟田山荘

APOの設計士さんやアルフレックスの社長さん達と ご近所になった粟田山荘でリフォームの完成のお祝いに昼食 お庭が美しさに忙しさも忘れてホッと一息(*^_^*) 皆さんには本当に本当にお世話になりました。 ありがとうございました☆☆☆

「グリルフレンチ」

おいし〜い洋食屋さんを求めて 「グリルフレンチ」さんに行ってきました。 なんというシンプルなメニューでしょう☆ 懐かしさを感じるお料理の数々に子供のような気分になります。 説明を聞いてもわからないお料理メニューのお店が多い中、 素朴なメニューと…

小松華功先生「さくらにほへと」

Makiさんのご友人、小松華功先生の個展にたち吉本店に行ってきました。 薄紅色の釉薬をまとった桜の器ははんなりと春らしい趣で、 女性の心を華やいだ気持ちにしてくれます。 思わずうっとり&はしゃいでしまいました♡ 桜守の佐野藤右衛門氏の収蔵の名品の数…

歌劇 「ラ・ボエーム」

Makiさんの旦那さま、沼尻竜典氏の指揮するオペラに びわ湖ホールに行ってきました。 久しぶりの観劇でとってもわくわく(*^_^*) 現代的センスの溢れる演出の「ラ・ボエーム」 情熱的な指揮と美しい音楽に、 休憩なしで一気にクライマックスまで感情が高ぶり…

リスタ・ジョルジオ・ピンキオーリ

静岡の地元の友人、Norikoと一緒に 先斗町の「リスタ・ジョルジオ・ピンキオーリ」に行きました。 ずっと気になっていたイタリアン。 洗練されてしかも気取らない雰囲気で、 上品なお味とドルチェの魅力が印象的でした。 食後はBarタイムに・・・ 鴨川の向う…

「柿傳」料理教室

錦市場の有次さんにて 「柿傳」さんの茶懐石料理教室に行ってきました。 ひな祭りのお懐石の献立で、 春らしい華やかなお料理を学びました。向付の若狭小鯛切り重ねを黄味酢と三杯酢で 煮物は菱型の蛤しんじょう 木の芽ごはんひと手間かけて黄味酢を作ると春…

「桜田」さん

憧れのバイオリニストのMakiさんと ずっと行きたかった「桜田」さんに行ってきました。 春の季節感がいっぱいの心のこもった懐石料理。 素材本来の豊かな風味と お料理の流れで季節の移り変わりを感じることができます。 またひとつひとつの器の素晴らしいこ…

憧れのロールケーキと抹茶マカロン 

今日は友人が主催するお菓子教室「Cultiver le champ AY」 に マンツーマンレッスンをお願いして行ってきました。 ずっと教えてほしかったロールケーキと抹茶マカロンを作りました。 わかりやすく、でもポイントはしっかりおさえた実習。 さすがだなぁ・・・…

熟成細麺 「宝屋」

昔からラーメンが大好きな私。 でもなかなか女性ひとりで入りづらいので、 ますます特別なごちそうになってしまいます。ラーメン激戦区の東京は恵比寿に長年住んでいましたが 私の一番お気に入りのラーメン屋さんは 京都の「宝屋」さんです(*^_^*) 豚骨と鶏…

「老松」 みそせんべい 道明寺せんべい

京都の老舗和菓子屋「老松」さんの薄焼きおせんべい。 合わせ味噌と香ばしい黒胡麻を焼きこんだ かるい歯ざわりの薄焼き「みそせんべい」と 古代より蘇と呼ばれ親しませてきたチーズの風味に 道明寺粉を焼きこんだ「道明寺せんべい」 どちらも後をひく美味し…

鮨文 沼津港

私の生まれ故郷の静岡県の沼津港に 兄と一緒にお寿司を食べに行きました。 地元にいるときにはあえて港までは来ていなかったのですが、 海も感じたくてつい港へとリクエストしてしまいます。 今日は懐かしの「鮨文」さんに行きました。 季節でないので生しら…

手打ち田舎そば 「京」

法事で父の生まれ故郷の山梨県南部町へ・・・ お墓参りの際にはいつも父と寄った思い出の店 長い間にお蕎麦の感じは変わったけれど、 今でもおいしい田舎そばをいただけます。 私の故郷ではないけれど、 自分のルーツがここにあると思うと自然にこころが穏や…

「仙太郎」 みたらし かしこまる

こちらは京都大丸の限定商品の「仙太郎」のみたらし「かしこまる」 夕方にはいつも売り切れでなかなか買えないのですが 今日はほんの少し残っていました。目の前で焼いてくれる、表面はこんがりのみたらし団子は 甘さ控えめで、もっちりとした充実の食感! …

宇治の丸久小山園

静岡生まれの私はお茶をよく飲みます。 とくにまろやかで甘みのある川根のお茶が大好き! でもせっかく京都にいるのだしと いろいろと京都のお茶をいただいてみました。 そして今はこちらの「宇治の丸久小山園」の ほうじ茶「菊のかおり」とかぶせ茶「高円」…

ごちそう完熟トマト

仲良しYumiちゃんから嬉しい贈り物♡ JA知多の完熟トマト! Yumiちゃんの旦那さまは名古屋のご出身。 お忙しい中、よく家族で実家に帰るそうです。 本当に親孝行なので、いつも尊敬してしまいますm(__)mご実家の近くで採れた完熟トマトをいただきました。自然…

ボッカ・デル・ヴィーノ

書道教室でご一緒している「桜田」の若女将さん、 Mutsukoさんとご近所の「ボッカ・デル・ヴィーノ」でランチ(*^_^*) 思ったよりもあっさりしていて体に優しいイタリアン。 とっても美味しかったので、 ランチだけどメインも食べられたかも!楽しいおしゃべ…

鶴屋寿 「嵐山さ久ら餅」

鶴屋寿の「嵐山さ久ら餅」のさくら餅は”白” 道明寺粉本来の色をそのまま生かした優しい色合いです。 餅特有の弾力とほどけるような食感を併せ持ち、 上品な甘さのこし餡がしっとりとなじみます。またていねいに塩漬けされた桜葉が贅沢にも2枚(*^_^*) 伊豆大…