2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マノア滝トレッキングツアー

ハワイではのんびり過ごすのが一番と プールサイドでゴロゴロしながら本ばかり読んでいると 彼からの要望でトレッキングに行くことに(*^_^*) 「LOST」の撮影現場だったとのこと。 ホテルで頼んだツアーは様々な国から来た方々ばかりで まさしく森に足を踏み…

NOBU ワイキキ

「NOBU Waikiki」レストランができてから ワイキキの日本食へのイメージが変わった気がします。 残念ながら食べ物の好みが狭い私・・・ ホテルの目の前という立地もあって 毎年滞在中3度ほどこちらを訪れます。 花板のONOさんやMASAさんとのお話も楽しみの…

アランウォンズ レストラン

こちらも毎年訪れるお気に入りのお店 ワイキキビーチから少し離れた住宅街にあります。 地元の人に人気の予約が取れないお店で有名。 日本から予約を取って行ったほうがベターです。 アボガドやパクチーなどをふんだんに使い さらに日本料理を意識した地元の…

「六角」 Waikiki

料理長は高台寺「和久傳」さんで8年修業し、 麻布の「雪村」さんもアドバイザーでプロデュースされたとか。 アラモアナセンターという好立地もあって お昼に、夜にとお出かけしてみました。 ハワイは鮪(アヒ)がとっても美味なので 毎日鮪づくし・・・今日…

Halekulani Hotel

大好きなハワイに来ました。 今年もHalekulani Hotelに滞在中。 ハレとは家、ラニは天国という意味で 天国の家という意味にふさわしい落ち着いた雰囲気が大好きです。 青い海とすばらしい気候に リラックスしたGWを過ごせそうです☆☆☆

老松「夏柑糖」

季節が初夏に近づくと瑞々しいデザートが食べたくなります。 4月に入ると老松さんで販売される「夏柑糖」 夏みかんと寒天の素朴なお味に 何度か真似をして作ってみましたが やはり購入していただく贅沢が幸せです(*^_^*)

手打ち蕎麦 「三文銭」

祇園の真ん中にある手打ち蕎麦「三文銭」。 夜遅くまでやっているので、 蕎麦好きな彼はついつい2軒目に寄ってしまうようです。 今回はじめていただいた蕎麦がきはとろとろで濃厚! 出汁巻きもふんわり上品な味わい・・・ やっぱり蕎麦はいいですね〜(*^_^*)…

すし匠「まさ」

東京に来たら江戸前寿司が食べたくなります。 今回もやっぱりすし匠「まさ」さんに行きました。 はじめにいただく蛸の柔らか煮から 江戸前のお仕事がさすがのコハダやマグロのづけ ノドグロや繊細なわたが甘くておいしいトリ貝など 今夜もおいしいひとときを…

「青草窠」

クリエイティヴコーディネーターの裏地桂子さんに 念願の「青草窠」に連れて行っていただきました(*^_^*) 都会の真ん中に閑静なお茶室・・・ 目にも鮮やかなお料理の数々! ひとつひとつのお品にきちんとインパクトがあって美味♡ オーナーの永坂早苗さまには…

赤坂「花楽」

ずっと行きたかった赤坂の「花楽」に スタイリストの京美ちゃんと行きました(*^_^*) 「花楽」のオーナー、京都出身の高堂のりこさんは 著名なスタイリストでもあります。 京都のはんなりさと東京の洗練された雰囲気とで とっても素敵で落ち着く店内♡ お食事…

かりんとう 「小桜」

桜の季節になると食べたくなる 浅草本店かりんとう「小桜」 いつもは黒糖のかりんとうをいただきますが、 この繊細で優しい味も大好き(*^_^*) ついつい食べ過ぎてしまいます。 京都や地元の友人へのお土産にもぴったり☆☆☆ 桜時がずっと続いたらいいのになぁ♡

味匠 「寺岡」

河原町でお買いものをしたあとに おいしい肴と体に優しいお番菜が食べたくなり 味匠「寺岡」さんへ行きました。 春野菜の天ぷらや筍の炊いたん、 車海老のおどりやノドグロ焼きなど、 シンプルでコストパフォーマンスに大満足☆ 今日もおいしい春をごちそうさ…

みかさ 「下河原 阿月」

京都に来るようになって初めて知った「みかさ」 関東では「どらやき」と言いますが、 関西では奈良県の三笠山の形に似ていることから 「みかさ」と呼ぶんだそうです。 なかでもこちら「下河原 阿月」のみかさは 餡が甘すぎず、皮はふんわり焼きたてを包んで…

蘇鉄庵 春のお茶事

クリエイティヴコーディネーターの裏地桂子さんから 嬉しいお招きをいただいて、 「蘇鉄庵」での春のお茶事に伺いました(*^_^*) 京都にいるとお茶会の機会は多いのですが お茶事は今回が初めての私は数日前から緊張(>_ 堀内宗匠の何冊もの本や茶事のDVD、 先…

祇園 「惺々」

はじめて伺ってから12年(*^_^*) 20代のころは割烹に伺っても緊張であまり話せなかった私。 でも気さくな大将の「惺々」さんでは寛いでいただくことができました。 今は大将がその奥の2階で、若大将が一階のお店をしています。 久しぶりに伺って、春らしいお…

知恩院

ご近所に越してきたのでごあいさつに参拝。 京都に住んでいながらなかなか行くことのなかった知恩院。 桜が満開な青天の週末・・・ たくさんの観光客のみなさんの楽しそうな笑顔に なんだか私も幸せ気分になりました♡

京うどん 「岡北」

ご近所グルメの「岡北」さんに初訪問 かわいらしい店内と素敵な坪庭に気分は上々(*^_^*) でもうどんや丼ものはおしゃれなところはイマイチという先入観・・・ でもこちらは創業70年、以前は知る人ぞ知るお店だったとか。 最近マイブームなあんかけと生姜でい…

書道のお稽古

今日は月に一度のお楽しみ(*^_^*) りえこ先生の書道教室のお稽古でした。 お礼状や封書の書き方を学び必死な様子。 書に関する日本の伝統や習慣も教えていただき、 「和」の美しさをあらためて実感しました☆ お稽古の後にはご褒美の桜餅もいただきました。 …