2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「李青」

ビピンパがおいしいと評判のこちらの「李青」 なかなかお昼時にこれないので 今日も体の温まる生姜茶をいただきました。 季節の変わりめは暖かいのに足だけ冷えていたり 寒暖の差に体温調節が難しいですよね。 ほっこり温まったら疲れも癒され元気回復です(*…

「緒方」さん

立派な鳥貝、わたも甘みもたっぴり 五島の新海苔と濃厚雲丹 白子と花山椒 久しぶりに念願の「緒方」さんに伺いました! 洗練という言葉がふさわしい店内 一品一品に気持ちが込められたお料理の数々 贅沢というのはまさにこんなひとときです☆☆☆ ご一緒させて…

大原の産みたて地卵 パウンドケーキ

「八起庵」で頂いた卵があまりにおいしかったので ケーキにしたらどんなお味になるのかしらと シンプルなパウンドケーキを作ってみました(*^_^*) 黄身がオレンジ色なのです 混ぜ込む時もこんなオレンジ色 そして出来上がりもやっぱり! いつものパウンドケー…

京の鶏どころ「八起庵」

このところの寒暖の差で体が少しお疲れ気味 こんな時は体に優しいお鍋が食べたくなります(*^_^*)鶏の水炊きの名店はいくつか訪れましたが なんだか鶏がパサパサで・・・ でもこちらの「八起庵」の水炊きは ごく弱火でじっくり火を通すのでしっとりジューシー…

「京 静華」

「啓子桂子」の裏地桂子さんと千原啓子さん、 「HERS」の副編集長の加藤ゆかりさんと 岡崎の「京 静華」にディナーに行きました。 なかなか予約が取れない北京料理店で 素材の旨みを充分に引き出した上品なお味 ご出身だという浜松の新鮮野菜を取り入れたこ…

「中溝美夜子 花展」

嬉しいお誘いをいただき「中溝美夜子 花展」に行きました。 お花のことをあまり知らない私ですが 独特でありながら自然な調和の世界を持っていて エネルギーを頂いた気持ちになりました。また「北村美術館・四君子苑」には初めて伺いましたが お庭の素晴らし…

「たちばな」 かりんとう

今回はじめてお会いした「HERS」の副編集長、 加藤ゆかりさんから嬉しい頂き物です♡ 初めて食べる「たちばな」のかりんとう(*^_^*) 何とも言えない上品なお味と優しい食感 こんなごちそうなおやつがあると気分が上々しちゃいます☆☆☆

岡重さんでお誂え

クリエイティヴコーディネーター裏地桂子さんと一緒させていただき 老舗岡重さんの「Roji」にて お着物のお誂えの打ち合わせにいきました。お昼は嬉しい「井傳」さんの松花堂 今回の着物は綺麗なグリーンと決めていたのですが 美しい色彩のお見本にうっとり(…

嵐山 「三船祭」

お茶会のお手伝いで「三船祭」に行きました。 嵐山は京都の町中を少し離れて ほんの少し旅行気分になれる大好きな場所。 車折神社の御旅所でお茶とお菓子のお運びさんです。 ゆっくりする時間はなかったけれど 新緑の季節、またお散歩にでもきたいなぁ(*^_^*)

「レスタジ」 六本木ヒルズ

Yumiちゃんと久しぶりのランチ♡ 開店以来久々の「レスタジ」に行きました。 気持ちのいい初夏の風を感じながら いつまでたってもおしゃべりがつきない仲良しランチは 本当に贅沢なひとときです☆☆☆

六本木 「鮨 なかむら」

ずっと行ってみたかった東京のご近所「鮨なかむら」さん 余計なものがないすきっとした店内に とても感じのいい大将が出迎えてくれました。 ひとつひとつの新鮮で上質なネタに 程よい仕事の江戸前のお鮨は絶妙(>_ 最後にいただく玉子はデザートのようにおい…

根津神社の月次花御札

クリエイティヴコーディネーターの裏地桂子さんから とっても素敵♡なお引っ越し祝いをいただきました。 毎月1日に御札を変える月次花御札 季節の変化を感じながら毎月思いをこめて・・・ 桂子さま素敵な贈り物をありがとうございました☆☆☆

「レシャンドール」

お菓子研究家のAyakoさんのお誕生日のお祝に 久しぶりに正統派フレンチ「レシャンドール」に行きました(*^_^*) シンプルでブイヨンのお味がしっかりのお皿の数々 とってもおいしかったです☆☆☆ Ayakoさんから引っ越し祝いにとっても素敵♡ないただきもの クリ…

「祇園おくむら」のビーフカレー

カレーが大好きな夫のお留守番やお夜食には おいしいレトルトカレーがあると助かります(*^_^*)こちらは「祇園おくむら」のビーフカレー あっさりしていてカレー特有の重たさを感じない 香りもコクもあるフルーティーなカレールー。 お店でしめにいただいてか…

京湯葉 千丸屋

嬉しいいただきもの「千丸屋」の湯葉(*^_^*) 生湯葉がすぐに手に入る京都にいると なかなか干物で湯葉は買わなくなりますが、 でもちょっとしたおつまみや朝のお味噌汁の具に 華を添えてくれるのが湯葉 まろやかな舌触りと、繊細な風味に ほんの少しの贅沢が…

おでん「多幸金」

ひさしぶりに京風おでん「多幸金」さんへ 体に優しい季節のお魚とおでん、 ご家族のあたたかい雰囲気だだよう店内に 心も体も癒されて・・・ ごちそうさまでした☆☆☆

機内にて・・・

行くたびに好きになるハワイ(*^_^*) 何がいいの?といわれても難しいのですが 気候と自然の持つパワーとで元気になるのかも知れません☆ 7泊9日の旅行も最終日。本当にしょんぼりです。帰りは関空でなく成田だったので 贅沢にもアップグレードしていただき…

イタリアン「Taormina」

ワイキキビーチウォークにあるイタリアンに初来店。 こちらでも日本人シェフが頑張っているそうです。 あっさりしたシンプルイタリアンは 日本人の味覚にも合うようで店内は日本人がたくさんいました。 陽気なイタリア系ウエイターに勧められるまま お昼から…

「オーキッズ」

朝食はハレクラニ内にある「オーキッズ」へ 今朝はエッグベネディクトとサラダをいただきました。 いるだけでハワイってすばらしいなぁ・・・と 清々しい気持ちになれる魔法の場所です。 ランチには昔ハワイへ移民した方々が伝承した ”サイミン”というハワイ…