数寄屋 金田中 「楽の会」




渋谷セルリアンタワーにある金田中さんでの「楽の会」


霜月はサントリーさんとコラボレーションで「サントリー響」のウイスキーセミナーが開催されました。
「響17年」は酒齢17年以上の長期熟成モルト36種を厳選しブレンドされた、深く豪華なハーモニーを追求した甘やかな香りを表現したウイスキーだそうです。
今夜は特別にみなさんでオリジナルブレント作りに挑戦しました。
知多グレーンを基本ににモルトであるミズナラ樽原種、ホワイトオーク樽原種、シェリー樽原種、そしてスモーキー原種を合わせました。
ウイスキーは糖分がビールの250分の1、ワインの150分の1日本酒の350分の1。プリン体はほとんどなく、血中アルコール濃度が上昇しにくいので二日酔いになりにくいのだとか。つまり健康にいいとのことです。


お席を移してお座敷に・・・
茶道の世界では11月がお正月です。
口切りの懐石料理を頂きました。
みなさん様々にお能の演目に因んだ蒔絵の器の数々や
季節を感じる心のこもったお料理、
そしてお茶席ではご亭主のお点前を頂戴し
幸せなひとときでした(*^_^*)