「いづう」 京いなり

「いづう」と言えば鯖寿司で有名ですよね。
京都人に言わせると、本店に行って名乗って買うといいのだとか。
要するに京都駅やデパ地下などで買ってはいけないというのです。
いかにも京都っぽくて、地元の人に愛され続ける理由かも知れません。

私はというと、夕暮れ時に京都大丸に食料品を買いに行きますが
どうにも小腹がすいてしまい、帰ったらすぐにつまめるものを探します。
そのひとつが「いづう」さんの京いなり(*^_^*)
シンプルであっさりしている寿司飯に、ほんのりみつばの香り。
小さいので、お夕飯の支度の前に腹ごしらえ(笑)にいただいたり
眠れない夜中などにもこっそりいただきます。
京いなりにはやっぱり京番茶が合いますね〜☆☆☆