夏野菜レシピ きゅうり

夏野菜がおいしい季節になりましたね!
みなさんはどんなふうに季節のお野菜をいただいていますか?
夏野菜と言えばきゅうり(*^_^*)
きゅうりはビタミンCや利尿作用があるカリウムがとっても豊富!
ついつい塩分(ナトリウム)をとりがちな日本人、
むくみがちな女性のとっても強い味方です。

きゅうりのおいしい食べ方には簡単なコツがあります。
まずはイボイボのとがった新鮮なきゅうりを選びます。
次にお塩を軽く振りまな板の上で板ずり。
えぐみやイボイボを取り、色だしもします。
そしておしりを切って、くるくるとすり合わせるとあくが出てきて
なぜか気分もすっきりします(笑)

実はこのきゅうり、アスコルビナーゼという酵素が含まれていて
せっかくのビタミンCを壊す働きがあるのです(>_<)
それを抑えるためにはサラダや酢の物など
お酢を使った調理法が最適です!

酢のものなどには中心をスプーンで軽く削って
3%の辛めの塩水に浸してパリパリ感を・・・

さっと水洗いして合わせ酢に漬けます。
切りゴマなどで風味をつけたり、
若芽や蛸と合わせたり、鰻ざくなどもおススメです。

酢の物は好みがありますが私は土佐酢が好きです。
=きゅうり1.5〜2本分の分量=
酢 大さじ2
水 大さじ2
砂糖 小さじ1
薄口しょうゆ 少々
かつお節 3グラム
これらを室温で30分おいてキッチンペーパーで漉します。

ちょっと面倒な時にはお酢とお砂糖、水を合わせて
必殺うね乃の「だしやのしろだし」小さじ1/2で味を調えます(*^_^*)
鰹のたんぱく質が入ると長く持たないのですが
他の調味料だけ合わせておけば日持ちもして簡単ですよね!
さらに時間のない時には、、、

味付きもずく酢を利用して、きゅうりともずくの酢の物に・・・
夏らしい涼しげな器に針生姜でアクセントをつけて☆☆☆