京ぎをん「浜作」 料理教室

年明けはじめての京ぎをん「浜作」さんでのお料理教室

御屠蘇をいただいて新年のごあいさつ

本日のお稽古メニュー


「伊勢膾(なます)」は贅沢にも煮鮑が入り、
本来は柿の甘さと生酢でいただくものなのだそう。
今日は甘酢と土佐酢とすった柿でさっぱりといただきました。
コツは厚めのかつら剥きし細切りした大根7:京人参3を
辛いくらいの塩水で30分浸したあとしっかりと絞って合わせ酢で和えます。

炊き合わせは素材に適したお味をそれぞれに含ませて、
どれを食べても飽きない工夫。
みりんを使うタイミングがそれぞれに違うんですね。
甘みを抑えつつもコクのある味わいでした。

本日もお勉強になりました。
ごちそうさまでした☆☆☆